うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2018-08-16から1日間の記事一覧

クリームチョコバナナシナモンバター。

「・」入れないと魔法のようだ。 バナナにシナモンとバターをかけてオーブントースターで焼き、冷凍庫で冷やしてた生クリームとチョコソースをかけたもの。

ドラえもんのび太の恐竜2006

魔界大冒険につづき。 原作よりも物語が良くなってるなあ。 原作版だと最後はタイムパトロールの力を借りてたが、こちらは、タイムパトロールが子どもを信じてた。特にそこがよかった。 流れもより自然な展開になってた気がする。

目を閉じると何が見える?

「EVA」 前述のツイッターのおすすめから観たくなった。 「目を閉じると何が見える?」 これは2041年が舞台のこの作品でロボットをリセットさせるためのキーワード。 天才科学者のアレックスは故郷に呼び戻される。科学者のフレアに開発中のロボットの協力を…

プリキュアオールスターズDX3。

この間観たDX2に続いて。娘はフレッシュプリキュアが好きで、特にせつな・キュアパッションが好きらしい。 その辺りが出そうな作品だと、フレッシュプリキュアの少し後の作品になるわけでDX2、DX3あたりになる。 DX3はDX2にも増して物語がない。20人余りもプ…

ふぐ雑炊。

近所のスーパーで「とらふぐのアラ」というのが1000円で売っていて思わず購入。でもふぐのアラって大丈夫かね?と思いながら、夜はダシをとるつもりのふぐちり。やはりふぐのダシがうまい。舌先にぴりぴりした感覚が残ったのはきっと気のせい。 翌朝はふぐ雑…

人に何かを薦める

この間の勉強会で友達や家族など、信頼できる人に薦められる力が大きい、という話を聞いた。 とても大事なことなんだけど、意外にタイムラインで見かけたものでもその薦められかた次第ではとても自分にはそそられることがある。初めて見たような相手でも。イ…