うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

擬似いんたらくてぃぶ。

おかあさんといっしょでおおきなかぶをやるとき、ひと世代前では体操のおにいさん、おねえさん、うたのおにいさん、おねえさん、キャラクターたちでぬく、という展開だったのに、今はテレビの前のみんなまで、参加する形(あくまで呼びかけだけど)になってた。

アンパンマンの映画ではだいぶ前の作品からみんなでアンパンマンの歌を歌う、という演出はあるし、プリキュアも映画版だとだいぶ前の作品から劇場で配られるライトをつける、という演出がある。

ライブと違った生じゃないこういう番組でも参加型への工夫、というのが子供の頃の番組からあるって、すごいね。