うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

サイエンス・フィクションとすこし・ふしぎ

この間、ドラえもんを見ていたら、物質というのは分子の結合でできていて、組み替えることで様々な物質が生まれるんだ。これを応用して、「だいこん」から「だい」をとって「ぱそ」をつけると「パソコン」になる、という「すこし・ふしぎ」な世界を展開してて、ドラえもんの醍醐味ににやにやしてた。

今日はハーラン・エリスンが亡くなってたことを知り、『世界の中心で愛を叫んだけもの』を思い出して、サイエンス・フィクションの醍醐味が呼び覚まされた。

SF。どちらのSFも楽しい。