うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

ねぎのだし醤油漬け

頂き物の深谷のねぎをオーブンで焼いてだし醤油とすだち果汁で漬けてみた。 この神山町産の果汁がすごくよい。

最近のごはん

京阪枚方市駅の喫茶店でおろしハンバーグ。880円は安い。 晩ごはんはポークカツレツ用の肉に焼肉のたれ、ローストビーフソース。 本日お昼は淡路サービスエリアのザ・丼で。 明日、明後日のお弁当。 今夜のごはん。

最近のごはん

お弁当。

明日、明後日。

最近のごはん。

久しぶりに自転車。

往復だいたい30km。山道だけど意外に楽で楽しかった。

まきのさんの植物志

あらびきコーヒークッキー。 最初は戸惑ったけどなかなかおいしい。

今日の(遅い)昼ごはん

今日も今日とて淡路島。 ROYALの淡路島産豚肉のロースカツ膳。 ついてた玉ねぎのソースかな?とてもおいしかった。

いちご大福。

覚王山フルーツ大福弁才天のいちご大福よつぼしと、黒胡麻砂利餅。 いちご大福、お店の店員さん一番大きなイチゴのものをと、すごく丁寧に比べて選んでくれてた。かわいかった。 どちらも、すごく、おいしかった。ごちそうさまでした。

昼ごはんと晩ごはん。

ららぽーとEXPOCITYアトランティックのビュッフェでお昼。 晩ごはんは養命酒製造のお粥とつくりおきのにんじんときゅうりの酢漬け。

晩ごはん。

朝ごはんと晩ごはん。

晩ごはん。

自家用車で軽い輪行。

まあ、徳島市内で用事済ませただけだけど。 こういうのできるのはありがたいね。

昼ごはん。

徳島市のビストロがぶりで。980円でこの内容。うれしい。

朝ごはん。

今日の朝と晩ごはん。

1月8日の朝と晩ごはん。

1月6日の朝ごはん。

12/26日前後の徳島、淡路島メシ。

昨年末の徳島ラーメン。 徳島市駅前の中華料理屋さんのごはん。淡路島サービスエリアのたこめしとうどん。 同じくサービスエリアにて一服。 モンブランシュークリームとコーヒー。

もみじ。

娘が帰りに拾ってきてこけの上にのせたらしい。

食洗機対応水筒

小さめのを欲しいという話が出たのでタイガーのを買ってみた。かわいい。飲み口がよいらしい。

山形のスリッパ。

あさイチで山形県はスリッパが名産という話をしてて思わず山形製スリッパを買ってみた。確かに履き心地がよい、気がする。

亀屋良長の生菓子。

いただきます。

今シーズン初柿。

おいしい。

稚魚9匹。

成魚は二匹しかもういない睡蓮鉢でどんどんめだかの稚魚が見つかる。 水合わせがめんどうなんで、別々にしてるけどそろそろ限界かなあ。

この間のキャロットケーキ。

奥さんが大量に届いたにんじんで作ったキャロットケーキ。いちじくを添えた。おいしかった。

『ジョニー・ライデンの帰還』最終巻。

『機動戦士ガンダムMSV-Rジョニー・ライデンの帰還』第26巻、届いた。読んだ。すごいな、そこにつなげるか!という驚きばかり。 壮大すぎて終わるのか?と思ってたらしっかり終わってた。 特にエピローグにはびっくり。そうきたか!

徳島土産安宅屋羊羹。

しっかりした羊羹。 安宅って、三好長慶の家臣にいたっけ?