うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅記録。

29日。 毎年恒例の大学の友人企画の旅へ。 友人の帰省で使う18きっぷのおこぼれで当日まで行き先を伝えられない形で日帰り旅。 働き出してからずっとだからもう14〜5年くらいだろうか。 ネタがないとぼやいている彼に無理に企画させてる感じだが今回は折りた…

手作りおせちは2つだけ。

黒豆をはじめて炊いてみた。黒豆の袋のレシピで。鍋に入れて一晩入れて、あとは7時間炊いてみた。 なますはいつもの土井善晴さんのレシピで。

体が痛い。

旅から2日経過。 輪行で太もも、脇、肩が痛い。 自転車に乗るとサドルの当たるところが見事に痛い。 いいねえ、この感じ。

海だ。

年末恒例友人企画の行き先不明の18きっぷミステリーツアー。 今回は自転車携帯。ただし20kg。重い。 西に向かってる。

京橋フランクフルト。

昨夜、ツイッターに刺激されてウィキペディアで八つ墓村を読んでたら特急電車を乗り越してしまい、京橋まで行ってしまった。電車も来なくて駅でフランクフルト。

今日の相棒。

奥さんのお下がりの折りたたみ電動自転車をはじめて持って電車に乗る。

キュアエコーと青山充。

プリキュアにキュアエコーというキャラクターがいまして。このキャラクター、かなり特殊なキャラクター。 キュアとつくのはプリキュアのひとりだから。でもテレビシリーズには出たことがない。 歴代プリキュアが総出演するオールスターズシリーズの第2シリ…

歌丸師匠のファミリーヒストリー。

昨夜再編集版を観てた。 特にやはり女郎屋さんをやっていた祖母おたねが強烈。 でも家を出て行かざるを得なかった歌丸師匠のお母さんのその後も気になった。 よくそこまで調べられたなあ。 亡くなる前に己のルーツを知ることができたのは師匠によかったのか…

2つで十分ですよ。

ふと気になってネットで調べたら「ブレードランナー」のあのおやじとデッカードのやりとり、ご飯にのせるトッピングのフィッシュフライのことだったらしい。 ずっと、4玉うどんを食べたいデッカードとふた玉で十分、というおやじの香川県的なやりとりかと思…

サイバーパンク?

AIが考えたカップ飯と言うのを買った。 お湯かけて食べる、というのは災害時にはよいかもしれない。まあ、そんな感じの味。普段食べたいほどではない。 それにこの間念のために買っていたショートブレッド。いや単にカロリーメイト。 なんか近未来感あるなあ…

なごりクリスマス。

うちは私が昨日も仕事だったのでクリスマスケーキは天皇陛下の誕生日に畏れ多くも頂戴した。 あんまり娘が甘いもの好きではないのでまだ食べそうなチョコケーキにしたが危惧したとおり娘にはまだ早いビターな味だった。 クリスマスのなごりを毎朝食べてる。 …

NHK東京リボーン。

知らずにはじめを観た。オープニングが明らかに金田のバイクに似てるなあ、と思ったら本当に金田のバイクで。大友本人出てくるし、音楽も山城祥二だしで。 途中、今朝のハグっとプリキュアを観てたので最後の方しか観られなかったけど、2020年のオリンピック…

微妙。

吉本隆明は確かにすごい思想家だとは思うけど無批判に括弧でくくっても「戦後日本の最大の思想家」と紹介してしまう本はなんか嫌だなあ。 「戦後日本の最大の思想家」と言われてる、とかそういう書き方ならしっくりくるんだけど・・・

DVDでプリキュアミュージカル。

フレッシュプリキュアのミュージカルがツタヤにあった。 前田健の踊りが観たいばかりに娘に前に勧めてたところ、昨日借りた。主要キャラのカオルちゃんの声の人だよ、と言っていたが、作中でカオルちゃんとしての声もなければ振る舞いもなく。ごめん。 オー…

恩師の教え。

前に哲学の本を読んでるとき。中身が難しい、と以前の学長に話してた。その学長は「解説本は読んでも仕方がないし、ちゃんと原典で読んだ方が良い」と、教えてくれた。別の以前の学長に話をしたら「そういう本は結局、その時代に生きてないとわからないもん…

前観た回を観ながらお絵描き。

フレッシュプリキュアの最終回を何度も観ながらお絵描きをしてる四歳の娘。 すでにオタクの素養があるんじゃないか、と奥さんに言ったら全力で否定された。これくらいの年齢だったら普通だと。 ・・・そうかなあ?

マシマロ。

職場で大量にもらったマシュマロ。 学生の頃によく行ってた量り売りのクッキー屋さんでコーヒーにマシュマロを入れてたので、やった。いつもは二、三個くらいなので味にあんまり影響なかったのだが、今回、大量に入れてみたら意外に甘い。

枚方五六市。

寒いっすね。 市に出ているお店もみんな寒そう。 味噌屋さんで甘酒、飲み屋さんのおでんでだいこん、カフェhinodeでコーヒーとクリームチーズ大福、マルゲリータ、カレーキャベツホットドッグ。 あたたかいとありがたい。

雑文。

村上春樹・安西水丸の『村上朝日堂』を読み直してた。1984年のもの。 安西水丸も惚けてて、村上春樹も肩の力が入ってない。安西水丸が41歳で村上春樹が35歳。若い。 アホなことばかり書いてるなあと思うけどそこが好き。大した人間じゃないんだよ、本当に。…

ターャジス。

最近の新幹線のアナウンスで、コメダ珈琲監修アイスクリーム、と言ってるのでスジャータのバニラアイスじゃなくなったのか、と寂しい思いを感じつつ、気になっていたのだが、アナウンスではコメダ珈琲監修と言ってるのに、頼んでみたらスジャータだった。 話…

神田まつや。

お仕事で東京出張。 お連れがおそばを好き、ということで、神田のやぶそばにお連れいただいたが定休日。私も前に行ったことのある神田まつやへ。 おとおしの味噌、板わさ、青豆豆腐、天だね、葉わさびでビール、お酒をいただいたのちのもりそば。 思わぬごほ…

男人正機。

プリキュアで男の子がプリキュアになったらしい。悪人こそ、プリキュアになれると聞いたというボケがツイッターで流れてて、そうか、仏教では女は悟れない、というのがあったが(法華経では女人が悟れてたけど)、プリキュアでは女の中で男がなれるというのは…

気になるMy Child Lebensborn。

ツイッターで見かけた。 戦後のノルウェーで、ドイツ人兵士との混血児を養子にした親が主役。 小学校や住民たちからいじめられる子供をどう育てるか、というゲーム。 深い。やりたいけど、こわい。 https://www.4gamer.net/games/342/G034203/20181122108/