うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の毎日新聞の文芸欄

両面とも読み応えがあったなあ。

赤ん坊と顔認識。

iPod touchの写真フォルダにピープルというのがある。で、生まれたばかりからの娘の顔認識をさせていくとみるみる変わる顔をすべて認識させられるのでとてもおもしろい。 大人になってからだと認識する顔にさほどな変化もない。けがをしたり、メガネをかけた…

NHK詐欺の子

録画してたのを見た。 桃井かおり、イッセー尾形、坂井真紀らがとてもよい。特に桃井かおり。返された二百万円を投げつけて泣き崩れる姿が実に。 現実とオーバーラップさせる感じなのが実に怖い。 実際にオレオレ詐欺で捕まった人々や被害者の再現や証言。本…

ひとりひるめし。

安い肉とクレソン。小さなビール。

朝食。

なんか作りすぎた。 スーパーで買ったみりん干し風の鯖と、田楽用味噌とパクチーソースは買ってきたもの。 まあ手を抜きつつ。

マルちゃん正麺汁なし坦々麺。

なんだかインスタントの汁なし坦々麺がやたらとツイッターで流れてきててつい購入。もっちりしてる。辛くておいしい。

ビッグデータを支える技術

副題 刻々とデータが脈打つ自動化の世界 西田圭介 技術評論社 タイトルの通りなのだが、プログラミングをある程度できる人向け。 具体的なコードなども紹介される実践的な本なので私の理解を超えてるところが多かった。理解できないところは読み飛ばしながら…

選挙結果見ながら酒。

結構こういうの嫌いじゃない。投票結果がどうあれ。

最近食べたおすすめコンビニ菓子。

ポテロングのかどやのごま油味。 リッツのベイクドチップス。 どちらも結構おいしかった。

よもぎ餅と三色団子。

枚方公園駅の博愛堂。 花見で食べるつもりが、そちらはコンビニのお菓子で。

クレープ。

昨日、ひらかたパークに行ったらやたらとクレープが目についたので今日はおうちでクレープ。

おでん。

大根がおいしいうちにおでん。と思って昨夜はおでん。 大根があっという間になくなり、今日、大根を買い足した。牛すじ、タコも買い足した。おでん、強い。

ドラえもん。

ガチャガチャで見かけて思わず買ってしまった。でかい。