うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めだか苦戦中。

この数週間で何匹も殺してしまった。 睡蓮があるので、ボウフラ対策として飼わないわけにもいかず、何度もペットショップで買い直し。 鉢も信楽焼のを昨日買った。場所も出窓から移した。大きくなったのもあり、今のところは元気そう。

さくらであい館。

淀川合流する八幡市のさくらであい館へ。 家からは十数km。 自転車で一時間弱。意外に近い印象で、帰ってみるとほどよい疲れ。これくらいがちょうどよいなあ。

角切りところてん。

堺市の中尾食品工業の。 豆腐みたいにブロックでパックされてて自分でカットして食べる。 食べでがあってこれはこれでおいしい。

今週の輪行。

お盆明け。 さすがに真夏は輪行通勤は無理かと思ってたが行けた。今週は三日ほど。でもさすがに制汗剤しても汗をかくので、通勤後、GATSBYのボディペーパーでふいて。 輪行バッグはいたんできたので、Dahonのにかえてみた。コンパクトになってよいが、洗える…

perplexus。

奥さんがどこかで見つけて買った。 一番やさしいやつ。 画面の小さな鉄球を七十番目のチェックポイントまで行かせるおもちゃ。たのしい。 買ってから3週間ほどするが、未だに二回しかゴールまで行かせられてない。

めだかと睡蓮。

思い立ってか思い余ってか。睡蓮とめだかを通販で購入。来たのが仕事で遅くなった夜。宅配ボックスに入っていたものをへろへろになりながら持って帰り、深夜に完成。 その後、来ためだか、楊貴妃二匹のうち、一匹が早速死んでしまい、モールへめだかを買いに…

お盆中の自転車。

朝、枚方市市民の森、行ってみた。 蓮の写真見かけたので行ってみたが遅すぎた。 でも、池の睡蓮、よかった。

型抜きすいか。

シーズンもそろそろ終わりそうなので、すいかを半玉買って、型抜きしてみた。 めちゃくちゃ甘かった。よき。

久しぶりに輪行通勤。

というのがここの定番になってる。 梅雨明けの模様。久しぶりに輪行通勤。 夏場は暑くて無理かなあと思ってたが今日はそこまで暑くもなく。 制汗スプレーをかけるのを忘れてたので、朝は汗をかいたがすぐに乾いた。 とはいえ、汗臭かっただろうか。 1日会議…