うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

魔法使いプリキュアのオープニング。

昨日、娘と妻とては人生二度目のカラオケ。ほぼ娘の歌える曲。 魔法使いプリキュアのオープニングを改めて聴いてたら歌詞に人はみんな違う愛し方も痛みも違う、だけどそれがすてきだよって今なら言える、という歌詞が出てきて、痛みを入れてるのすげえなあ、…

昨日のNHKのドラえもん番組。

昨夜、NHKで、ドラえもんに出てきたひみつ道具に現実がどこまで近づいてきたか、という番組をやってた。製作者、研究者の中にはドラえもんの道具が好きで、完成に近づいた作品も出てきた。恐らくはドラえもんがきっかけで、という声を番組としては拾いたかっ…

今日も今日とて。

河川敷ピクニック。

呉座勇一『応仁の乱』

応仁の乱について、奈良に住む二人の僧侶の日記をもとにまとめた本。一時、話題になった気がする。 新書で読みやすい。抜きん出た英雄もなく、結果として表だった変革もない戦争。でもとにかく長く、京都周辺に大きな被害をもたらした。乱世のきっかけのひと…

映画YES!プリキュア5GoGo

娘が気に入ってるキャラクターがいて借りてきた。 結構戦闘シーンがきつめ。 メインキャラクターのドリームが心を乗っ取られたメインキャラクターの男の子にキスするシーンがある。プリキュアでキスしてるのはじめて観た。しかもキスのあと恥じらってる。め…

プリンアラモードだったものとスィートポテト。

昔ながらのケーキ屋さんでプリンアラモードを買ったのだが、おうちに帰った頃には箱の中でひっくり返ってた。娘が掘ってきたおいもで作ったスィートポテトとともに。プリンアラモード、こんな状態でもおいしかったです。

らくがき。

娘の描いたキュアパッションと、キュアドリームと自分の描いたキュアブラック。

お風呂はよい。

高野文子の「るきさん」で、年々お風呂が好きになる、という話があったが、年々お風呂が好きになる。特に寒くなると帰路に震えながら帰ってからのお風呂のことを考えるだけで実に満ち足りた気持ちになる。幸せだ。

シャインマスカット。

安くなってた。 皮ごと食べられる、というのは出たてのころは衝撃的だったなあ。

おでん。

今シーズン初。 だしは牛すじ。うまい。

ありがたがる。

ガンダムにせよ、村上春樹にせよ、美術館や博物館でありがたがるものでは私はないんだよなー、とふと思った。 村上春樹が昔、そんな大した人間じゃないんだよ、とエッセイで書いてらした。今は気負いとかおありかもしれないが、村上朝日堂とか、村上ラジオな…

金曜日のモツ鍋。

これまたツイッターでローソンで見かけた長年売ってるおいしい、というモツ鍋を昼ごはんに。 おいしい。遊びのない味だった。

セブンイレブンのシュークリーム。

なんか昨夜、セブンイレブンの特集番組観てしまって、今夜はセブンイレブンの冷凍食品三昧。 しめはシュークリーム。皮がやわらかいなあ。クリームはおいしい、と昨夜の番組みたいな感想になってしまった。

朝ごはん。

休み。 お弁当で使ったいただいた雪塩がのこったので、おにぎりにぎった。 買ったものだけどぬか漬けの有無で雰囲気違うなあ。

プリキュアオープニング。

昨夜の影響で通勤電車でプリキュアオープニング集聞いてるのだが、井萩麟かよ、というくらい重い歌詞の曲あるなあ。 絶望も希望の一歩前とか。軽い曲調でなんちゅう歌詞だと。スプラッシュハートだけど。作品としては見たことないし、オールスターズとエンデ…

プリキュア全投票

ガンダム全投票、マクロス全投票、となんだかどっち行くんだ?と思ってるNHK BS。今回はシリーズも続いてて今もやってるプリキュアシリーズ。他局なのに。 しかも、よい子は寝る時間、21時から24時前までという時間に。 見ちゃった。明日も仕事で当日も仕事…

ねこ将棋。

ヘボなので二枚落ちでやってる。 ちょうどこれくらいでやるのが短時間で楽しめてありがたい。

枚方凍氷のかき氷。

たぶん今年は最後。いつもおいしい。

ドーナツ。

奥さんがなんか食べたい、ドーナツ食べたい、というのでネットで検索したらゼクシィキッチンでおいしそうなのが出てきたので作ってみた。 意外に簡単。おしいかった。またやるかも。

餃子。

モランボンの餃子の皮のレシピ通りに作るとおいしい。昨夜は男子ごはんでやってた底に片栗粉をつけてフライパンに置いてから油をまわしかけてから火をつけ、焼きあがる頃にごま油を回しかける、というやり方をやってみた。サクサクしておいしい。

中村藤吉本舗ほうじ茶ゼリー。

昨日も日帰り東京。 今日は泊まりで埼玉。今日は家族で。 中村藤吉本舗のほうじ茶ゼリーを買った。 甘さ控えめ。

ニュー浅草とスタバ。

東京出張。 昼は市ヶ谷のニュー浅草。 帰りの新幹線ではスタバ。糖分補給のプリン。トールサイズのコーヒー飲んで新幹線乗ると大抵酔うなあ。

昨日のデザート。

奥さんがグレープジュースとバニラアイスをジューサーでまぜて即席アイスを作ってくれた。おいしい。

雪見だいふくウィスキーがけ。

この間ツイッターで見かけた凍ったイチゴを漬けたウィスキーをかけた雪見だいふくがよい、というのをまねて、家にあった冷凍ベリーミックスを漬けたウィスキーを雪見だいふくにかけてみた。 たしかにウィスキーのかかった雪見だいふくはおいしい。

松之助のレモンタルト。

いろいろあった日。 松之助で買った大きめのレモンタルト。 上のクリームは甘さ控えめ。中のレモンクリームが濃厚。

コンビーフオープンサンド。

玉ねぎの酢漬け、キャベツの千切り、マヨネーズ、白コショウ、カレー粉、コンビーフ。ちょっとスパイスを利かせすぎた。

キャンプatおうち。

ローソクつけて、室内でガスコンロでお湯沸かしてカップラーメン食べて、マシュマロ焼いて、ホーム用プラネタリウムで満天の星見て。 BGMはブルートゥースのプレイヤーに入ってた焚き火の音。

夏の買い物。

ゆるキャンやいろいろとテレビの諸番組(男子ごはんとか、おにぎりあたためますかとか)に惑わされてキャンプ用品買ってしまった。車ないのに。家で、ベランダでやる用にとテント、野外用椅子、机。 さらにはビニールプールも。 ますます、家から出たくなくな…

手作りチョコミント。

手作りチョコって、結局、製菓用チョコレート溶かして固めるだけなんだから、何が手作りやねん、とか思うけどまあ。 今回は買ったものの苦くて余ってたタブレットの製菓用チョコレートの無糖のやつにバター、牛乳、ココアパウダー、食用はっか液を。あとは冷…

お盆休みで果物。

いちじくと奮発したおいしい目の桃。 最近の桃は甘くてひとつで充分、とよしながふみの『きのう何食べた』で書いてたけど、わかる気がする。