うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅から約30キロ。

一昨日は例年通りの友人との日帰り旅行。 が、さすがに遠出するわけにはいかず、京都駅集合で桂川沿いからふらふら折り畳み自転車で川下り。 淀川三川合流域さくらであい館に。 雨上がりで乗ったので自転車も服もバックパックも泥はねすごい。 その後の行き…

MSフラット

Twitterで見かけたシド・ミード設定画風の白い状態。我ながら稚拙なできだけど、でももとがよい。かっこいい。

やけに植物に詳しい僕の街のスキマ植物図鑑

やけに植物に詳しい悟空の中の人、瀬尾一樹氏著。 身近な街に生える道端の草々の解説本。 特徴などを丁寧に紹介していておもしろい。 似た植物を併記しているので、区別も紹介されていてわかりやすい。 惜しいのは写真があまりひとつひとつが少なくてアップ…

このあとどうしちゃおう

ブロンズ新社から出てるヨシタケシンスケさんの『このあとどうしちゃおう』。 ヨシタケシンスケさんの本はどれもよいけど、これは特にしんみりする部分もあって特によい。 おじいちゃんが死んだ後、ぼくが見つけたおじいちゃんのノートにはおじいちゃんが死…

稚魚の嫁入り。

なんかまだめだかが卵を生みそうな気がして、二匹、同僚にお嫁入り。