うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そっくりさん。

今読んでるフランツ・ファノンの本の表紙の顔がソフトバンクのお兄さんに似てる、と整体で言われてからもうソフトバンクのお兄さんにしか見えなくなった。

またスイートポテト。

娘が幼稚園でサツマイモを掘ってきた。娘のリクエストがスイートポテト。 前に作ったレシピがネットで見当たらない。 適当にクックパッドでいくつかのレシピを混ぜ合わせて作ってみたが、よくできたと思う。

小学校のグラウンド。

今日は小学校のお祭り。娘の幼稚園がよさこいをオープニングで演じた。朝、9:30集合だが、先生たちが雨あがりの運動場をトンボで整備してはった。ずいぶんと整ってたが、手前は泥で足跡だらけ。朝早くからがんばって整備されたのかと思うともう、ジーンとき…

かしましめし

おかざき真里 FEEL COMICS 奥さんが読んでて薦められた。表紙の絵柄はかわいいけど、おかざき真里だからたぶん描写は濃いんだろうなあ、と思ったらやはり。 かしまし、ということで女性二人とゲイの男性の28歳の美大出身の三人が夜に集まりごはんを食べる。…

大西順子のりんご追分。

ジャズに興味を持ったきっかけが村上春樹が大西順子を好きだというなんかのエッセイで、かなりはじめの頃に聴いたのが大西順子トリオのビレッジヴァンガードⅡ。 りんご追分をアレンジしたringo oiwakeが好きで。でも当時は冒頭のアレンジとクライマックスが…

嘘だと言ってよ、バーニィ!

ガンダム主演の辻谷耕史さんが脳梗塞で17日に急死 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00370772-nksports-ent

津山のづくし柿。

スーパーで見かけた。 木で渋を抜いた柿らしい。 皮をかんだら中から半ば液体となったとろっとした実が。甘くておいしい。

3D天野喜孝。

ひらかたパークのファイナルファンタジーのイベントの関係で枚方公園駅がファイナルファンタジーで埋められてる。 ファイナルファンタジー、やったことなくて知らないのだが、天野喜孝描くキャラクターが3Dになるとこうなるのね。 なんか新鮮。

久しぶりにいなり寿司。

俵型から三角形に変えたら、思ったよりご飯が入らない。2号炊いたらえらいできてしまい、同僚にかなりおすそ分けする羽目に。

なぜ「偏差値50の公立高校」が世界のトップ大学から注目されるようになったのか!?

日野田直彦 IBCパブリッシング 濃い。濃い先生だ。 先述の山本先生と同様に英語教育に注力されている。 大阪府の民間人校長のプロジェクトで起用された人物。塾の馬渕教室で働いたあと、登美ヶ丘中学・高校の設立に携わったのち、大阪府の箕面高校の校長に就…

小牧亜矢さん。

フジテレビのセブンルール、サンリオピューロランドの館長、小牧亜矢さんの紹介。15歳くらい違う年下の女性でサンリオピューロランド好きな人がいて、しょっちゅうサンリオピューロランドに行ってるインスタグラムを上げている。 うちの娘もサンリオが次第に…

サイエンス・フィクションとすこし・ふしぎ

この間、ドラえもんを見ていたら、物質というのは分子の結合でできていて、組み替えることで様々な物質が生まれるんだ。これを応用して、「だいこん」から「だい」をとって「ぱそ」をつけると「パソコン」になる、という「すこし・ふしぎ」な世界を展開して…

ハーラン・エリスン亡くなってたのか。

『世界の中心で愛を叫んだけもの』しか読んだことはないが、とてもおもしろかった。テレビドラマもいろいろと書いてた人なんだなあ。 邦訳の多くが浅倉久志、とあって、つくづく浅倉久志の手の中で踊ってるなあ、SF好きだった自分は、と思う。

果物の季節。

何かとどんな季節も果物はあるけど、紅玉と柿のこの色を見ると、秋は実りの季節やなあ、と月並みな言葉が浮かぶ。

おでん。

土鍋を買ってよかったなあ、と思う瞬間。 大根、たこ、卵、厚揚げ、じゃこ天、ごぼう天、牛すじ。 鰹節、昆布の出汁と、ネットで見た下ごしらえをした牛すじの煮汁を足した。 出汁を味わいたくなり、普段より薄めに酒、砂糖、醤油で。

なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか

山本崇雄 日経BP社 都立両国高校・中学校の英語の教員である著者がたどりついた教えない教育の実践の記録。 当初は荒れた学校で教えていた著者は、両国高校に着任後、最初は丁寧な英語教育に取り組んでいた。イギリスに研修に行き、実演したところ、「教えす…

焼き栗。

栗が苦手な奥さんが栗に挑戦したいと言っていたので買ってみた。 クックパッドでオーブンでできる簡単焼き栗、というのをみてやってみた。 たしかに作るのは簡単だったけどやはり剥くのはむずかしいなー。 甘栗とかは難しそうだけどこの味なら奥さん食べられ…

ドラえもんってさ。

物語中では時間が進まないわけだけど、つまり、ドラえもんとのび太の物語って時間的にはたった1年間の物語だったりするんだろうか?

ドムドムのハンバーガー。

ドムドムはもう閉店したと錯覚してて、大阪京橋のもとダイエー跡のイオンのドムドムがなくなったところに何があるかと見に行ったらまだドムドムがあった。私も懐かしくなったが奥さんはもっと懐かしかったようなので、入店。娘もハンバーガー食べたいという…

コロン。

今読んでる本の序文でコロン、という言葉が出てくる。個人名かと思ったがコロニーからふと気がついた。植民者のことみたい。

名残のミントチョコその二

先日に続いた夏のなごりのミントチョコ。