うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落語家・柳家喬太郎インタビュー 若者にも大人気、落語シーンの今 - インタビュー : CINRA.NET

立川志の輔の抜け雀を聴いたあと、ネットで抜け雀を検索してたら出てきた。抜けガヴァドン? おもしろい記事だなあ。 落語家・柳家喬太郎インタビュー 若者にも大人気、落語シーンの今 - インタビュー : CINRA.NET

さなメモから立川志の輔へ。

さとなおさんのさなメモで立川志の輔のマクラがすごい、という話で聴き出した立川志の輔の落語。みどりの窓口という現代落語がオチがすごくよくて感心するばかり。はんどたおるも楽しい。その後、志ん生や米朝なども聴くようになって前から持ってたもののあ…

人知れず表現し続ける者たちⅢ

ETV特集。 前述のアメリカと三人の孫たちと同じ日にやってたのを録画した気がする。重いテーマを抱えた番組が重なることがある。 双極性障害、筋ジストロフィー、パーキンソン病、脳性麻痺、知的障害、鉄道以外が透明に見える世界の人。 という視点で見てよ…

アメリカと三人の孫たち

BS世界のドキュメンタリー。 母親の介護をしている息子が虐待の疑いで逮捕され息子の子供三人が祖母の面倒を見る。 93歳の祖母は認知症の傾向もある。歩行も困難。 三人は衝突もしながら父親が解放されるまで介護を続ける。しかし釈放後、状況はより悪くなる…

立川志らくの八五郎出世

NHKの放送で観た。 妾馬という話の一部らしい。 殿様に妹や母親の話を酔っぱらって話すくだりが力の入った演技でとてもよかった。

甘酒。

好きなんだけど家で作っておいしいと思ったことがなかった。 適当に作ってたので、ネットでレシピ見て普通においしく作れた。分量は酒粕30グラム、お湯200cc、砂糖大さじ1。

THE 枝雀

桂枝雀は映像がよい、と言われたのでTSUTAYAでDVDつきのCDをレンタル。映像は代書と寝床。Wikipediaで見ていたが予想以上のオーバーアクション。すごい早口。これはエネルギー使うわ。