うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マレビト。

ナマハゲが無形文化遺産になったそうで。 日本人ってたまに来る余所者を遇する、という習慣あるよね。 でもあんまり長居するマレビトは追い出しにかかるような気がする。そんな昔話なかったろうか。 長居したらもうマレビトじゃないもんね。 カルロス・ゴー…

フかブか。

京阪出町柳駅にて。 きぶねぐち駅にあるきふね神社。

なんだか物悲しい。

AIを搭載した男性型セックスロボット、その名も「ヘンリー」が教えてくれたこと https://wired.jp/2018/06/10/henry-the-sexbot/ なんだろうね。SFの中でもかなり悲しくなるような内容。文章の空気かなあ。なんか切ない。

チャイの季節。

とか言いながら作り方あってるんかしらね。 牛乳と水を沸かし、砂糖を入れる。沸騰前に紅茶葉、シナモン、生姜のおろしたの。 なんにせよ、寒い日の朝によい。

プリキュアはあきらめない!

HUGっとプリキュアも観てます。 少し前は、街のハロウィンイベントを襲われ、街の人たちがせっかく楽しんでるのに!と、プリキュアショーにして華麗に敵を倒して人々のパニックを防ぐという回があり、ついにショーまで、虚構を現実と繋がるとは!と感動した…

プリキュアとドゥダメルと上原ひろみ。

旅先でふと元気になりたくてYouTubeで見たのがフレッシュプリキュアエンディングと、ギュスターボ・ドゥダメルのマンボと、上原ひろみのXYZだった。 元気になった。

外食2日。

仕事で京都市内連泊。 初日は京都駅のポルタの四川料理のお店。 2日目はアバンティの銀座ライオン。 2日目は食べ過ぎた。 #ごはん

だしまきサンド。

スーパーでだしまきサンドを見かけ、うめさんのふと、『おもたせしました』で読んだことを思い出した。それで思わず買ってみただしまきサンド。だしまきがあまり好きではない私だが、意外にうまい。これはよい。スタバのコーヒーと。 #ごはん

洋梨。

熟れた洋梨は本当においしい。 30歳まえくらいからかなあ、洋梨のおいしさを知ったの。 浦沢直樹の『モンスター』でやたら果物を薦めてくる悪役がいて、妙においしそうに見えた。

加賀大根。

スーパーでみごとな大根を見つけた。 昆布だしで炊いて、買ってきた田楽味噌をかけて朝からいただく。うまい。 つけあわせも大根の葉を砂糖、酒、醤油でいためて鰹節、ゴマをまぜたもの。これまたうまい。

ニューハーフでAV女優で僧侶。

女人禁制の山道も通る。深い。 https://amp.amebaownd.com/posts/5148739?__twitter_impression=true

今川泰宏さんだったのか。

Zガンダムの再放送を観てた。 第1話の演出が今川泰宏だった。 唐突な殴り合い、それでか。 そんなわけないんだけど、妙に納得してしまった。

遅れてくる学び。

三十代になってまともに日本国憲法読んだり、聖書を読んだ。たぶん中学・高校の公民で学ぶようなことだろう。 三十代に筋トレをはじめた。四十になって整体に行きだしたら体の感覚がよくなり、筋トレももっと楽しくなった。まともに体を動かしてるの小学校以…

朝ごはん。

朝食を微妙に取り損ね、京都駅新幹線乗り場内のカフェで朝ごはん。 撮り損ねたコーヒーはサイフォンだった。