うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン初すいか。

土井善晴先生のツイッターでお見かけした感じに薄めに切ってみた。食べやすい。

夏野菜晩ごはん。

昨夜は豚肉ときゅうりの赤味噌炒め、水切りヨーグルトとマヨネーズ、おろしニンニクのソースをかけたジャガイモとナスのサラダ。

レッドウォーリアとかぶるもの。

パーフェクトガンダム3ことレッドウォーリア。見るたびに何かしらの既視感があったんだけど、この間、ゲームセンターCX観ててわかった。 魔界村のレッドアリーマだ。 機動性のある真っ赤な感じがどうにもかぶる。 小学校以来の謎がまたとけた。

マンゴー。

沖縄にお住まいの方から毎年いただいてしまっている。宮古島のマンゴー。 本当においしくて幸せ。

鯵の冷汁ご飯。

鯵のひらき、だし汁、きゅうり、しそ、みょうが、ごま、ねぎと氷を入れたごはん。 ゲームセンターCXで阿部カメラマンがレミングスの回で作られてたのを思い出して適当に久しぶりに作ってみた。 夏に本当に良い。

テラ戦士ΨBOY。

小学校の頃だと思う。テレビをなんとなくつけてて観た映画のタイトルがなかなかわからないまま、今に至った。 遊園地で女の子が人にぶつかり割れた手元のピラミッド型のオイルトイが割れた途端、気がついたら高校生になってた。 少女はガラスを割る超能力を…

まさか大塚明夫に。

スタートゥインクルプリキュアの主人公のお父さんのUMAハンターの声が大塚明夫。あの声で「キラヤバー!」を聞くことになるとは。

フルーツサンド。

おうちにあるもので。 冷凍のブルーベリーと冷凍のマンゴー。 ホイップはこの間のパフェの残り。

かき氷。

地元の氷屋さん。 今年は初。やはりおいしいが、前に頼んだ桃がダントツやなあ。今日はメロンと、写真はマンゴー。

サイレントメビウス。

唐突に劇場版2のクライマックスのコミック1巻と同じ場面を思い出した。劇場版1のスパイラスの血の五芒星のシーンはかっこよかったなあ。 今でもあの聖句、口ずさめることがわかった。 ア・テー・マルクト・ヴェ・ゲブラー・ヴェ・デドウラー・ル・オーラム・…

ひとモノガタリ

NHK。昨晩何気に見てたがハカチョウの涙という回。 横須賀市で定年間際の方の主なお仕事は一人で亡くなられたご遺族のいない方の弔い。 福祉部門で勤めだした頃はお金だけ渡したらよいのではないか、なぜいろいろと話を聞かなければならないのか、と思ってい…

ユニ。

スタートゥインクルプリキュアの新キャラ、ユニ。 猫耳、猫尻尾で油断すると語尾に「にゃ」がつく。宇宙を股にかける怪盗。香水で変装ができる。敵も味方も欺ける変装だが、マスコット兼、キーキャラクターのふわにだけはその香水の匂いでいつもばれる。実は…

水無月。

五建外郎の水無月。 早めに帰れた晩にいただきます。 黒糖風味でおいしい。 お茶は加賀棒茶。