うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエール・エルメとミスド。

行ってしまった。 イスパハン、本物よりも庶民の私にはこちらの方が濃くなくて口に合う気がする。 永野護のファイブスター物語でしった気がするのよなあ。

どこ行ったのかという感じのもろもろ。

家の近所で福島の食べるラー油柿の種、熊本銘菓松風、山梨県の桔梗屋の桔梗信玄餅が売ってて買ってしまった。

ミントチョコアイスカスタム。

同僚のチョコミンターさんからチョコモナカジャンボが食用ミント油とあった、というので試してみた。悪くないね。

おでん。

暖冬な気がするけど、やはり作ってしまう。 大根と牛すじとごぼう天とタコはてっぱん。

映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュアオールスターメモリーズ

娘と観に行けなかった(奥さんが娘と行った)この映画、プリキュア15周年で55人のプリキュアが全員集合だった。 ちらちら名場面は観てたのだが、フルで観るのははじめて。 盛りだくさんな分、ばたばたで戦闘シーンばかり。でも、悪役のミデン。キュアエコー…

地球博物学大図鑑

東京書籍から出てるこの本は、職場の同僚のおうちにあった。監修はスミソニアン協会。 一冊で本当に地球全体がわかる・・・気がする。 出会った当時、思わずほしくなったが何せ一冊9,500円。 子供が図鑑がほしいと言ったのを口実に今回買った。やはりすごい。

きょうはみんなでくまがりだ

NHKEテレをたまたまつけたらやってた。 イギリスで高視聴率だった絵本を原作にしたアニメーション。 両親が出かけたあと、兄弟で熊狩りにでかける、という物語。熊狩りといっても、銃を持つでもなく、ピクニックのように。 連れていた犬は優秀でどんどん熊の…

飲酒メモ。

この正月に飲んだ北秋田の大吟醸、お手軽値段で飲みやすくおいしかった。 東北の酒が口に合う気がする。

黒豆炊いた。

前の正月も炊いておいしかった黒豆。 この正月も炊いてみた。一回水が足りなくなった感じでシワがよったが、味はおいしい。

すげえバランス。

職場の人にもらったガンダムの昔のキャラクタープラモのクリア版。 なかなか作れなかったが、数年して完成。 最後に作ったララァが、すげえバランス。足の接地面もすごく少ない。 でも服のボリュームとかいろいろおもしろい。

年末旅。

毎年恒例になった友人との旅。たぶん10年以上続いてると思う。 旅は集合時間と集合場所だけ指示される。 18きっぷで行けるところへ。 今回は新大阪に8:50集合。 前回は輪行だったが、折り畳みとはいえ、20kgの電動ではなかなかに苦しく今回は自転車はなし。 …