うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

きょうはみんなでくまがりだ

NHKEテレをたまたまつけたらやってた。

イギリスで高視聴率だった絵本を原作にしたアニメーション。

両親が出かけたあと、兄弟で熊狩りにでかける、という物語。熊狩りといっても、銃を持つでもなく、ピクニックのように。

連れていた犬は優秀でどんどん熊の手がかりを見つける。大きな足跡、木を爪で削り体をこすった跡。途中、吹雪に見舞われ、海に抜けた先の洞窟で家族と別れた妹は犬と共に、探していた人を遥かに越える大きさの熊に出会うが・・・。

というお話。

現実だったら本当にまずいことをしてるんだけど、とても絵もきれいで心暖まり、淋しい気持ちにさせる作品。

最後にとぼとぼと洞窟へ帰っていく熊が実に寂しそう。

娘に見せたかったな。

また再放送してほしい、作品だった。