うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアソン!

『アイデアソン!アイデアを実現する最強の方法』須藤順 原亮 徳間書店 IT、工学系分野で行なわれるやり方、ハッカソンをさまざまな分野に広げた版。 多様な人たちが集まりさまざまな手法でアイデアを出し合う。アイデアレベルで止めるか、実際のビジネス立…

フレッシュプリキュア。

ディズニーから離れ、娘がついにプリキュアに興味がいった。光テレビで観ているのでかなりの周回遅れで。 今はハピネスチャージと、フレッシュがやっているが、人数が多い、という理由でフレッシュが好きらしい。 敵側のメビウスにいたが、プリキュアに近づ…

ふと思ったメカ・メーカーのこと。

ドラえもんにメカ・メーカーという道具がある。素材を入れ、設計図を入れたらラジコンができる、というものだったと思う。いらなくなったプラモデルを材料に、下手くそなのび太の書いた設計図で空中戦艦を作ったものの、スネ夫がメカ・メーカーを借りて作っ…

ギフテッド

監督のマーク・ウェブの公開期間中のインタビュー記事を毎日新聞で読んでて、いずれ観たいなあと思ってた作品。驚異的な数学の才能を持ちながらも心は普通の子供と同じ7歳の少女メアリーの演技力次第、だから難しいと思ってた監督だが、演じたマッケナ・グレ…

このあいだ作ったチョコパ的な何か。

生クリーム、アイスクリーム、コーンフレーク、バナナ、チョコソース。 たまにやると楽しい。娘も喜んでくれてた。アイスクリームが溶けてたのが残念無念。冷凍ベリーを煮詰めたソースもかけてみた。うまい。

とんだひき肉祭りだ。

昨晩は餃子、肉詰めピーマングリル焼き、ゴーヤのおひたし。 肉詰めピーマンははじめて作ったけど、意外に簡単やなあ。ナスやその他でもやってみたいかも。

因島のはっさくゼリー。

今回の豪雨で被災された因島。 なんか被災地域特産の食べ物を買って少しでも応援したいという気持ちから、高めのスーパーでふらふらしてたら大好きな因島のはっさくゼリーを見つけた。まとめ買い。

だめな時間。

枚方市のTサイトで貸し漫画を読み放題、30分100円、15分延長で50円というだめになるサービスがあって夫婦で楽しんできた。

マッシュルームのオーブン焼き。

オリーブオイルとクレイジーソルトをかけてオーブントースターで。 いいな、これ。しいたけで醤油と菜種油とかでもおいしそう。

米原万里さん。

『旅行者の朝食』を読み直してやっぱりおもしろいな、と思って、『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』も再読。こちらはあんまり印象に残ってなかったのが不思議なくらいとてもよい話が三編。 特に最後の話、白い都のヤスミンカ。 どの話も今は、娘を持つお父さ…

冴えるハーブと緑茶

世界のkitchenからで毎年楽しみにしてる。

いなり寿司

昨日、すし酢でゴマを入れたおにぎりを作ったらおいしかった。このノリでいなり寿司作れないかと、ネットで見てたらできそうだったので、キューピー3分クッキングのレシピを参考に作ってみた。 晩に遅くまでやっているスーパーであぶらあげを買い、煮込む。 …

居酒屋でクダを巻くイメージ。

逆襲のシャア見てて、アムロとシャアは居酒屋でクダを巻いて殴り合いでもしてたらよかったのに、とかねて思っていたが、フル・フロンタルは居酒屋でクダを巻いてるイメージ、あんまりないのよなあ。血肉が通ってない感じ。切ない。

カリキュラムマネジメント

『カリキュラムマネジメント 学力向上へのアクションプラン』田村知子 日本標準ブックレット 小学校におけるカリキュラムの管理のための取り組みの紹介。 後半にドラッカーを引用しつつの会議の撤廃や行事の改善活動が紹介されてて目から鱗。

「表現の自由」を求めて 奥平康弘

メモ:「表現の自由」を求めて アメリカにおける権利獲得の軌跡 奥平康弘 岩波書店 69ページまで読んで返却。アメリカ独立前からのアメリカにおける表現の自由に関連した裁判の歴史。 読みやすい文体だが何しろ重い。仕事の都合で読みだしたが、ひとまず図書…