うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

ふと思ったメカ・メーカーのこと。

ドラえもんにメカ・メーカーという道具がある。素材を入れ、設計図を入れたらラジコンができる、というものだったと思う。いらなくなったプラモデルを材料に、下手くそなのび太の書いた設計図で空中戦艦を作ったものの、スネ夫がメカ・メーカーを借りて作った設計図と新品のプラモデルをばんばか入れて作った大型空中戦艦にあっさり壊され、それに腹を立てたのび太ドラえもんは鉄系の素材を大量に入れて鉄製の超大型空中戦艦を作り、スネ夫の空中戦艦はおろか、彼らが逃げた空き地の土管まで壊しちゃう、という話だったと思う。

ふとこの資材を集めたらラジコン戦艦が入れた素材の量に応じてできる、という仕組み、第二次大戦中のお寺の鐘まで兵器製造のために供出した、という物資欠乏時の日本みてえだ、と思い、藤子不二雄Fさん、なんだかそれを引きずってたのかなあ、と思ったり。それだけの話でした。