うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

もみじ。

娘が帰りに拾ってきてこけの上にのせたらしい。

食洗機対応水筒

小さめのを欲しいという話が出たのでタイガーのを買ってみた。かわいい。飲み口がよいらしい。

山形のスリッパ。

あさイチで山形県はスリッパが名産という話をしてて思わず山形製スリッパを買ってみた。確かに履き心地がよい、気がする。

亀屋良長の生菓子。

いただきます。

今シーズン初柿。

おいしい。

稚魚9匹。

成魚は二匹しかもういない睡蓮鉢でどんどんめだかの稚魚が見つかる。 水合わせがめんどうなんで、別々にしてるけどそろそろ限界かなあ。

この間のキャロットケーキ。

奥さんが大量に届いたにんじんで作ったキャロットケーキ。いちじくを添えた。おいしかった。

『ジョニー・ライデンの帰還』最終巻。

『機動戦士ガンダムMSV-Rジョニー・ライデンの帰還』第26巻、届いた。読んだ。すごいな、そこにつなげるか!という驚きばかり。 壮大すぎて終わるのか?と思ってたらしっかり終わってた。 特にエピローグにはびっくり。そうきたか!

徳島土産安宅屋羊羹。

しっかりした羊羹。 安宅って、三好長慶の家臣にいたっけ?

グロヴナーカフェのケーキセット。

何年ぶりだろう?久しぶりに入ったけど落ち着く。 ガトーショコラも甘さ控えめでチョコの味が濃い。ベリーショートケーキとバニラアイスも家族の頼んだのを味見したけどほどよい甘さ。

徳島市朝食2日目。

ダイワロイネットホテル。 昨日のホテルほどのメニュー数ではないが、ひとつひとつはおいしかった。

徳島1日目の朝ごはん。

アグネスホテルに宿泊。朝食は歩いて3分ほどの系列ホテルホテルグラン・パレスで。 部屋の作りはカードキーじゃなかったりドライヤーが弱かったり、Wi-Fiがなぜか届かなかったりしたけど、朝ごはんのバリエーションも豊富でご当地メニューも多くて大満足。

すだちゼリー。

冷蔵庫で冷やすと確かにおいしい。

じゃり豆。

うまい。

31のスーパーマリオのコラボ。

チョコミントとピカチュウとニャオハのパチパチアイス。

オーバークックのマニュアル。

娘作。 #オーバークック

元祖くず餅船橋屋のくず餅。

子供の頃は父親がおみやげによく買ってきてくれた。黒蜜がおいしかった。今、食べるとくず餅がもっちりしていてとてもおいしい。

フルーツとフルグラとバニラアイスのチョコソースかけ。

バナナとキウイが余ってたの。

RRR 観た。

ナートゥのダンスをYouTubeで観て以来、娘も中毒みたいになってたRRR の映画をようやく観られた。 イギリスの残忍さととにかくビームとラーマ。 イギリスの総督も途中で跳ねる車で小銃をつかんで当てるああたり、相当な使い手だろうに見せ場はそこだけだった…

万年筆解体清掃中。

やはりきれいだなあ。

ダンジョンズ&ドラゴンズアウトローたちの誇り

Amazon primeで500円になってた。 TRPGの元祖、ダンジョンズ&ドラゴンズの映画版。 昨年映画化されて観たいなあーと思いながら娘は付き合ってくれないのと一人で過ごすのもよくないので家でprimeで。 CMでは戦闘ばかりのように思ってたが、パーティー内の話…

東京駅助六

夜も蕎麦。かきあげそば。 東京のそばの安定感。

肉蕎麦トムラウシ

久しぶりの出張。 蕎麦はやはり関東だなあ。おいしい。

ふたごの目玉焼き。

初めて見た。

カフェひのでの和菓子。

大福とかどら焼きは見かけるけど最近、こういう生菓子を買う機会がなかなかないのよね。おいしい。

雑草という草はない。

クワズイモ、もみじ、ベンジャミンの鉢植えに苔や、名もしらぬ草が生えててこれはこれでありかな、と観察してる。

父の日。

奥さんと娘さんからチョコレートもらいました。濃厚。

藝術のパトロン

矢代幸雄 中公文庫 同僚に教えて頂いた一冊。 大半はご本人のつながりのあった松方幸次郎、原三渓のお二人に割かれていた。 財産をなげうって国内の藝術の発展に注力した実業家たち。近代の一面を垣間見て本当に興味深い一冊でした。

白玉。

おくさんが作ってくれた。 きな粉はなかったけど、黒ごまのすりごまと黒蜜で。おいしいね。

カタン、楽しい。

買って1ヶ月くらいかな? 楽しい。