うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

そば切り天笑

枚方市。 鴨汁そば。何年ぶりかに行ったけど前よりもおいしくなってる気がする。 奥さんの食べてた細切りそばのつゆも前よりおいしく感じた。 仕事がしんどいけど、これでまた頑張れる気がした。

スターウォーズエピソード1。

スターウォーズを観たことがなかった。 家族がいないのでなんか映画観たいなあ、と物色。 かねてスターウォーズ観んとなあ、と思ってたのだが、エピソード4〜6はどうしても古い作品なんでだれそうで。 んで、エピソード1。 おもしろい。だれない。キャラクタ…

就寝前の飲み物。

リンゴ酢に蜂蜜、ウィスキー、炭酸で割る。

ジョエルのオペラ。

淀屋橋のオドナのジョエル。 スポンジがびっしょりでおいしい。

イノダコーヒ本店。

コーヒーブルースで三条堺町の、と歌われる。 7時からやってることを知り、市内に仕事で泊まったので行った。 この時間でも結構人がいる。 アラビアの真珠を久しぶりに飲んだがやはりおいしいなあ。 『いつかティファニーで朝食を』を思わせる女の子たちが…

鶴ひろみさん亡くなった。

水谷優子さんと言い、本多知恵子さんと言い、そして今回の鶴ひろみさんと言い・・・自分がアニメをよく観てた頃から活躍されてる声優さんがお若いうちに次々と亡くなってる気がするなあ・・・

ディズニーすげえ。

いろいろと最近は子供番組に圧倒されるわけで。 娘がディズニージュニアの小さなプリンセスソフィアにはまった。これがすごい。 比較的近年にはじまった作品のようだが、キャラクターがみんなすなお。 ひねた子やいじけたおじさんも出てくるが根がいい人だっ…

堀江美都子。

娘の最近のお気に入りであるドラえもん。 アルバムをツタヤで借りたのだが、前のシリーズのドラえもんの曲の入っているのにした。全40曲。エンディングだった堀江美都子の「青空っていいな」で堀江美都子の歌声に夫婦で引き込まれた。すげえ。

鶴屋八幡の生菓子。

甘さ控えめのふたつ。 夏の涼しげな感じ。

MS-05。

ボルジャーノン指揮官機、というには謎のマーキングが。デニムさんのザク。こうやってみると、MS-06よりカッコいい気がしてくる。

リックディアス好き。

ROBOT魂でリックディアスが出てる。 アマゾンで半額だったので思わず購入。 よい出来。

シウマイ。

焼売や餃子を自宅で作るようになった。スーパーでも安価で買えるもんだけど、自分で作ると味が全然違ってしかも楽しい。手間もさほどかからないし。今回はしなかったけど、ホタテ缶を入れると崎陽軒のシウマイ弁当に近い味になって、これまた幸せな気分にな…

ガンプラをケースに。

本棚に雑然と並んでたガンプラが本棚を圧迫してたので、ケースを買って本棚の上に置いてみた。素組みでもそれっぽくなるもんだなあ。

プラモケース

本棚のガンプラがだいぶたまってきたのでプラモケースを買ってみた。飾るというより、置く感じだなあ。

コレン・ナンダー専用ボルジャーノン。

のつもりで作るとまた楽しいシャア専用旧ザク。

ガルーダコーヒー。

山科区の地下鉄御陵駅近く、ガルーダコーヒーに行ってきた。 普段はコーヒーの豆や雑貨を売っているお店。昨日は喫茶もやっていた。店主のいれたコーヒーはとてもおいしく、お店の雰囲気も心地よかった。コーヒーの豆は長いこと通販で買っていたが、お店に行…

5月6日。

連休中最終日は河川敷でのんびり。 風は強かったけどよい天気でよかった。

ムウムウバーガー。

楠葉のくずはモールにあるムウムウダイナーで昼食。 アボカドのバーガーとビールってこれはこれで気分的には最高だと思う。

千代酒造 篠峯 Azur

純米吟醸。 微発泡?かすかな酸味。すっきりとしてる中にふくらみ。 ・・・などと書いてはみたが、言えるほど酒に詳しいわけではない。飲みやすい。

小エビでパスタ。

近所のスーパーで買った釜揚げ小エビで奥さん作成パスタ。さっと作れてでもおいしい。

今季初チョコミント。

自他ともに認めるチョコミント好きの私。 今季初のチョコミントはロッテのクランキー。表面のチョココーティングがぱりぱりしてておいしい。

氷屋さん。

枚方市駅近くの氷屋さん。 人生初のブルーハワイ。ハワイな感じがどこにあるかはわからなかったけど、おいしかった。

ワックスがけ。

あずまきよひこの『よつばと!』で読んだあと、周りの人たちもはじめた床のワックスがけ。うちもそんなで今回で3回目。やはりかけた直後の床がきれいでクセになる。

お初。

前のブログがスマホだと使いにくくて、こちらへ。よろしくお願いします。