うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王プリン。

仙台物産店で。 ラ・シェール・アンジュの。 濃すぎず、こういうのもおいしい。

ところてん。

今のところ、大阪府堺市の中尾食品工業のところてんが一番好きな気がする。お酢につけてないので、お酢臭さがないんだよね。

観応の擾乱

亀田俊和 中公新書 前から話題の本書。 気になっていたがようやく読めた。 室町幕府開祖の足利尊氏と弟である直義を中心とした対立。尊氏の実子で直義の義子である直冬の扱いを巡り、恩賞を巡る遺恨やら南北朝やらを取り混ぜて、今日の味方が明日の敵、とい…

生きる哲学

若松英輔 文春新書 須賀敦子、舟越保武、原民喜、孔子、志村ふくみ、など、14人の生き様とそれぞれに歩く、彫る、祈るなど、象徴する行為を重ねて解説された一冊。 ブッダのくだりをこの間読んだビジネス書で知り、買って読んだものの、そのくだりがなんだっ…

リーガロイヤルホテルのプリン。

大阪の自衛隊の大規模接種会場の入口付近に長机で人がいて、関係者かしら、と思ったら帰りのルートでリーガロイヤルホテル関係の販売してて、商魂たくましいなあ、と感心して思わず買ってしまった。 濃厚で甘すぎずおいしい。

つかみ寿司えんどう

大規模接種の帰りに京阪京橋の京阪ホテルで。 前から好きで一年前にお持ち帰りして以来。 そこそこするけど、この味には変えられない。

ジョニー・ライデン専用高機動型ゲルググ。

ウェルテクス発売と合わせて再販されてたので思わず。 ArcPerformanceの『ジョニー・ライデンの帰還』を読むまで、ジョニー・ライデンと言えば高機動型ザクⅡだったのだが、高機動型ゲルググも漫画で見るとかっこいい。

Sodastreamと貝印の絞り器。

炭酸水を大量に飲むので、Sodastreamを買ってみた。さらにこの夏定番の徳島のすだちを箱買い。絞るときに手が染みるので絞り器も。 どちらも大正解。

Udemyひとつ終わり。

受講中に途中で別のこと始めたのでなかなか終わらなかった。 酒井潤の資産運用の基礎を学ぶファイナンス入門終了。

これならできる!レポート・論文のまとめ方

新田誠吾 すばる舎 とある事情で読んでみた。読んでよかった。 大学生、大学院生、研究職・ビジネスパーソンまで、ということで、知ってる情報からなるほど、とかせやった、といった内容までわかりやすい。 今更聞けない基本知識を思い出すのにぴったりだっ…

ガンダムアーティファクト。その2

今夜はリックディアス。小さいのによくできてるなあ。 写真に撮ってみるとツヤ消しスプレーは必須だね。また晴れた日に。

ガンダムアーティファクト。

たしか春頃に販売してたガンダムアーティファクト。買ってはみたものの、なかなか作ることもできず、ようやく今更だけどつくってみた。 パーツが細かい。すごいディテール。 当然、お菓子付きミニプラなんで、ポリキャップもなく、色分けもなく。でもすごい…

コウペンちゃんコラボ電車。