うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

生きる哲学

若松英輔 文春新書

須賀敦子舟越保武原民喜孔子、志村ふくみ、など、14人の生き様とそれぞれに歩く、彫る、祈るなど、象徴する行為を重ねて解説された一冊。

ブッダのくだりをこの間読んだビジネス書で知り、買って読んだものの、そのくだりがなんだったか、忘れてしまった。

でも一人ひとりの内容がとてもよくて、知らない人が多かったが、へえ、そんな人がいなとか・・・と感心することしきり。

戦争、ホロコースト、原爆、ハンセン病、など辛いできごとと向き合った人々を描く話が多いが、だからこそその強さや真摯さに感動した。