うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呉座勇一『応仁の乱』

応仁の乱について、奈良に住む二人の僧侶の日記をもとにまとめた本。一時、話題になった気がする。 新書で読みやすい。抜きん出た英雄もなく、結果として表だった変革もない戦争。でもとにかく長く、京都周辺に大きな被害をもたらした。乱世のきっかけのひと…

映画YES!プリキュア5GoGo

娘が気に入ってるキャラクターがいて借りてきた。 結構戦闘シーンがきつめ。 メインキャラクターのドリームが心を乗っ取られたメインキャラクターの男の子にキスするシーンがある。プリキュアでキスしてるのはじめて観た。しかもキスのあと恥じらってる。め…

プリンアラモードだったものとスィートポテト。

昔ながらのケーキ屋さんでプリンアラモードを買ったのだが、おうちに帰った頃には箱の中でひっくり返ってた。娘が掘ってきたおいもで作ったスィートポテトとともに。プリンアラモード、こんな状態でもおいしかったです。

らくがき。

娘の描いたキュアパッションと、キュアドリームと自分の描いたキュアブラック。

お風呂はよい。

高野文子の「るきさん」で、年々お風呂が好きになる、という話があったが、年々お風呂が好きになる。特に寒くなると帰路に震えながら帰ってからのお風呂のことを考えるだけで実に満ち足りた気持ちになる。幸せだ。