うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BS1スペシャルボクの自学ノート

七年間の小さな大冒険 北九州市に住む梅田明日佳さん17歳。 小学校のときに出された授業外学習の宿題、自学ノート。彼は新聞の切り取りとその感想を書いた。小学三年生からはじまった自学ノートを彼は今も続けている。他の子供たちは小学校を卒業した時には…

ところで。

白い巨塔と大江健三郎の「下降生活者」がなんか似てるなあ、とよく思う。

白い巨塔2019年度ドラマ版。

観てます。私は飛び飛びやけど。 奥さんの好きな田宮二郎版もある程度観てたけど、それよりもなんとなく優しい感じやね。 財前五郎の愛人役の沢尻エリカも奥さん役の夏帆がなんかよい。 里見が十津川村に飛ばされてないなあ。 最終話でバグダッドカフェのテ…

うに。

下関のお世話になった方からうにの瓶詰めをいただいた。 朝からぜいたく。

OVA版トップをねらえ!

ひかりテレビでトップをねらえ!をやっていたので少し前に録画した。ようやく先日観られた。といっても前半は辛いので「発進未完の最終兵器」の後半の第三艦橋が大破したくらいから。 で、いろいろと違和感があった。 セリフがなんだか間延びしているような。…

適当カクテル。

口寂しくて、あまりもののキルシュ少々においしいぶどうジュース、りんご黒酢、炭酸でまぜてみた。 結構うまい。これはよい。体に良いのか悪いのかよくわからないのもよい。

ひみつのあきち。

先日寝る前にふと見たら壁にこんなのができてた。

またステーキ。

以前、同僚から疲れてる時には200グラムの肉を食え、と言われて余計に食べるようになった気がする。 休みが取れた金曜日の昼のひとりめし。 安くなってたアメリカ産のロース肉と束で売ってたセロリから一本。 肉は焼肉のタレで焼き、セロリはマヨネーズをつ…

名探偵ポワロ

NHKで連載された本作も少し前に完結。一挙放送されていたのを録画していたのだが、なかなか観られていない。 最終話カーテンは途中まで観たのだがクライマックスのシーンが娘には怖くて止めてた。 昨日、最後を観た。ショパンの雨だれが効果的に使われてた。…

ジョン・ウィリアムズ とギュスターボ・ドゥダメル

NHKEテレでやってたコンサート。 確か、未知との遭遇がすごいスタッフ陣、というツイッターのつぶやきを見て、ウィキペディアで調べて、音楽のジョン・ウィリアムズを調べたらすごい経歴で、ジョン・ウィリアムズの作曲集とか聴いてみたいなあ、と思ったけど…