うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

煮込みハンバーグとポテトサラダ。

昨日のお食事会でご一緒した方が今日は煮込みハンバーグとポテトサラダとおっしゃってたのでうちも真似した。 ハンバーグがマッシュルームと仰ってたが、うちは庶民的にしめじ。 ポテトサラダはさいの目と仰ってたが、うちは普通にマッシュして。

ノモンハン 責任なき戦い

例によって録画していたNHKスペシャル。 今回はこの間放映されていたもの。 不快になるかなあ、と思ったらやはり不快な内容だった。 独断。兵士たちの命の価値を無視した判断。無関心。責任の押し付け。自殺の強要。秘匿。戦後の無責任な発言たち。遺された…

すだちシロップ。

この間、ガルーダコーヒーのインスタグラムで見かけたすだちシロップ。 近所のスーパーですだちが箱で売ってたのでクックパッドのレシピでやってみた。 https://cookpad.com/recipe/4704624 適当な瓶がなかった。 数日後が楽しみ。

スィートポテト。

娘がおしりたんていが好きなので、こちらのクックパッドのレシピでスィートポテトを作ってみた。レシピよりさつまいもが50g多かったので、生クリームは100ml、砂糖を75g、バターを45gにしたらちょうど良い感じ。砂糖は三温糖にした。 https://cookpad.com/re…

AKIRA読了。

大友克洋のAKIRA、読了した。 こんな漫画が35年も前にはじまり25年も前に終わってたのなあ。 大判とは言えたかだか全6冊。すごい大作やなあ。こんなわずかな冊数でこんなすごい作品。 人生の後半に入り、死ぬまでに読んでおきたいもの、というものを気にして…

プリキュア オールスターズNEW STAGE

いくつ目のオールスターズ?キュアパッションが出て以降のシリーズを観てるわけだが。 当たり前だが、娘の好きなフレッシュプリキュア の出番はどんどん減ってる。 本作は普通の女の子が巻き込まれちゃう話だが、なかなか。 超レアなキュアエコー。 なんとな…

白玉パーティー。

あずきはやや固め。でも甘みはほどよい。奥さんがずんだ餡が食べたいらしくご自身で作る。娘はみたらしなら食べるかも、ということでみたらし餡も。 こんなん、家で作れるんやなあ。

あずきを炊く。

太秦の京富でこの間食べた冷やしぜんざいがおいしかったのであずきを炊いている。これから白玉を作ってみる。

サンドイッチ。

タマゴサンドとツナサンド。ゆでたトウモロコシ。 家で作った時にでる耳をどうするか悩む。捨てるのももったいないし。でも耳だけでお腹いっぱい。 奥は奥さん作り置きのミートソースを使ってピザサンド。

チョコレート・フィックス

枚方市のTサイトでプログラミング関係の学習ができる子供向けのゲームコーナーがあってそこで見かけたゲーム。 なんとなく今読んでるアルゴリズムの本の圧縮と暗号化、ってこういう感じ?という気がする。指定された条件を組み合わせて色と形を合わせる、と…

現代版アニー

娘が観だして途中で飽きる一方ではまる私。 アニー自体はじめて観たので筋もわかってなかったが、まあ、筋は予想通り。でもそれでも楽しい。 現代版ということで、一時的後見人の市長候補のスタックスは大手携帯電話会社の社長で家は指紋認証のスマートルー…

すだちちゃんグミ。

スーパーで見かけたご当地グミ。 おいしいわ、これ。

NHKスペシャル未解決事件ファイルNo.5

ロッキード事件。 これまた録画していたものを観る。 山崎豊子もびっくりの内容(たぶん)。 例の全日空へのロッキード社の機体導入に伴う贈賄は実は隠れ蓑で本当は軍用機導入が本丸だった、という真相。 児玉誉士夫の側近や当時のアメリカ政府の重鎮、当時の…

ETV特集 今よみがえるアイヌの言霊

去年の12月に録画していたものを観る。 NHK、太平洋戦争の前から平成にかけて各地の民謡を収録したのか。 しかも一度戦争で途絶えたあと、昭和22年の再開の際の企画書まで保管されている。すげえ。 再開した最初の収録はアイヌの民謡。立ち会ったのは知里幸…

娘、有野課長を描く。

ゲームセンターCX24有野課長はレミングスを救う を観ながら娘が有野課長を描いた。

熱中症対策タブレット。

この夏お世話になってる熱中症対策タブレット。 よくみたら、カバヤさんだった。

らっきょうのタリアータ的な。

男子ごはんで見たらっきょうのタリアータが作りたくてクレソンを探してたんだが、近所の各スーパーでなぜかクレソンが見当たらない。 たまたま今日行ったスーパーでクレソンを見かけ、牛肉のもものブロックも折良く比較的安かったので、作ってみた。 たたい…

改めてチョコミントアイス。

スーパーカップのバニラにミントエキスとチョコソース。 今度はミントをかけすぎた。

クリームチョコバナナシナモンバター。

「・」入れないと魔法のようだ。 バナナにシナモンとバターをかけてオーブントースターで焼き、冷凍庫で冷やしてた生クリームとチョコソースをかけたもの。

ドラえもんのび太の恐竜2006

魔界大冒険につづき。 原作よりも物語が良くなってるなあ。 原作版だと最後はタイムパトロールの力を借りてたが、こちらは、タイムパトロールが子どもを信じてた。特にそこがよかった。 流れもより自然な展開になってた気がする。

目を閉じると何が見える?

「EVA」 前述のツイッターのおすすめから観たくなった。 「目を閉じると何が見える?」 これは2041年が舞台のこの作品でロボットをリセットさせるためのキーワード。 天才科学者のアレックスは故郷に呼び戻される。科学者のフレアに開発中のロボットの協力を…

プリキュアオールスターズDX3。

この間観たDX2に続いて。娘はフレッシュプリキュアが好きで、特にせつな・キュアパッションが好きらしい。 その辺りが出そうな作品だと、フレッシュプリキュアの少し後の作品になるわけでDX2、DX3あたりになる。 DX3はDX2にも増して物語がない。20人余りもプ…

ふぐ雑炊。

近所のスーパーで「とらふぐのアラ」というのが1000円で売っていて思わず購入。でもふぐのアラって大丈夫かね?と思いながら、夜はダシをとるつもりのふぐちり。やはりふぐのダシがうまい。舌先にぴりぴりした感覚が残ったのはきっと気のせい。 翌朝はふぐ雑…

人に何かを薦める

この間の勉強会で友達や家族など、信頼できる人に薦められる力が大きい、という話を聞いた。 とても大事なことなんだけど、意外にタイムラインで見かけたものでもその薦められかた次第ではとても自分にはそそられることがある。初めて見たような相手でも。イ…

ドラえもんのび太の新魔界大冒険

プリキュアの一方でドラえもんも観てる娘。 お盆休み中に長編ドラえもんを観ることになり新シリーズでもリメイク版へ誘導。 本当は日本誕生を観せたいが、娘の希望で魔界大冒険へ。確かどちらかというと暗い話だった記憶があったが、やはりどちらかというと…

プリキュアオールスターズ。

ノンタン、アンパンマン、ディズニージュニア、ドラえもんと順調に通過した娘がプリキュアにたどりつく。 ひかりテレビではフレッシュプリキュアとハピネスチャージプリキュアがやってる。娘は敵国ラビリンス出身の悪の幹部でありながら、主役のキュアピーチ…

粉もんが続く。

昨昼はくずはモールのジャーナルスタンダードのカフェでパンケーキ。塩もんのパンケーキ、池波正太郎のエッセイでベーコンをホットケーキにのせてメイプルシロップ、というのをやっていて、古い話だが、なんとなく思い出しながら食す。 本日昼は奥さんのクレ…

一昨日のピザ。

生地を買えば家でピザが手軽に食べられることをいつぞや気づき。 だいたい毎回同じだけど、トマトとチーズであとがけのバジル。 青ネギ、しらすたっぷり、チーズ。

幸せの教室

幸せの教室 トム・ハンクス ジュリア・ロバーツ 2011年公開 愚か者の脳みそは、哲学を愚行へ、科学を俗説へ、芸術を衒学(げんがく)へと要約してしまう。ゆえに大学教育がある。(ジョージ・バーナード・ショー) 大学を出ていないために優秀店員の賞を何度もも…

東映太秦映画村に行って来た。

目的は、娘の好きなおしりたんていのコーナー。 映画村というと、屋外の広いセットの中のイメージだけど、行ってみるとそれなりに大きい屋内施設があり、おしりたんていはそこのコーナーだった。 一応の探偵ごっこができる。 おもしろいのは、臭いや風を体験…