うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

らっきょうのタリアータ的な。

男子ごはんで見たらっきょうのタリアータが作りたくてクレソンを探してたんだが、近所の各スーパーでなぜかクレソンが見当たらない。

たまたま今日行ったスーパーでクレソンを見かけ、牛肉のもものブロックも折良く比較的安かったので、作ってみた。

たたいて、塩コショウをよくまぶし、番組で観た周りを焼いて(フライパンだけど)アルミホイルでくるみ余熱で火を通してみたが生みたいだったので200度のオーブンで10分さらに火を入れてみたら結構いい感じ。

刻んだらっきょう、みょうがをふり、オリーブオイルをかけてクレソンをかける。

想定以上においしかった。

f:id:sacnothLD:20180818220914j:image

娘にはオーブンで焼いた際の肉汁にウィスキー、ケチャップ、ウスターソース、砂糖を煮詰めたものをかけたら、ぺろりと食べてくれた。

f:id:sacnothLD:20180818221015j:image

作ってた栗原心平さん曰く、ステーキよりも好きかも、と言ってた気持ちがわかる。確かによい。