うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名残りのミントチョコ。

台風接近する中、コンビニへ買出し。ミントチョコがあった。4歳の娘もミントチョコが好きなので思わず買ってしまった。

やっぱりブルージャイアント 。

しんどい時に『ブルージャイアント 』(石塚真一)を読むと本当に良い。 困るのは途中で止まらないことと、自分の場合は電車でもどこでも涙と鼻水が止まらなくなること。各巻一回は泣く。 ガソリンスタンドで大が助っ人に来るところ。バーナムラブ。「ギャフン…

『国際秩序』

18世紀ヨーロッパから21世紀アジアへ 細谷雄一 中公新書 国連に関してて話してた時に日本人は国連が好きだが、本当にそんなによいものか、と指摘を受けてそういやあ、そういう背景をしっかり考えてこなかったなあ、と思い、Amazonで検索して出てきたのが本書…

龍と闘う少女

NHK世界のドキュメンタリー。 フランスで暮らす6歳の少女ミカ。 父親は映像作家、母親は画家。年の離れたお姉ちゃんがいる。 そんな少女は、6歳になって1ヶ月目のある日、小児科の診断で突然日常が大きく変わってしまう。 診断された病名は白血病。 診断後、…

夢パフューマー麗子

Eテレのびじゅチューン!がたのしい。 井上涼によるシュールな作品群。 岸田劉生による麗子像をモチーフにした作品夢パフューマー麗子。麗子が夜な夜な悪夢を手に持ったみかんで倒す、という作品なんだが、昔のOVA、ドリームハンター麗夢を思い出した。 私だ…

松茸の吸い物。

中国産の松茸が安かったのでたぶん今期唯一の松茸。 うちでは基本的に吸い物。 付け合わせは豚の角煮。

月見だんご。

仲秋の名月なんだけど、月は曇って見えず。 近所のスーパーで月見だんごは買ったのでいただきました。

プラネタリウム。

大阪市立科学館、現在、プラネタリウムだけ営業中。 なんとなく行ってみたくなった。 14:30のプログラムに間に合わず、16時から。今日の夜空、銀河鉄道の夜の空、アンドロメダ座の三つの大人向けのテーマ。 大阪の街の光を消した夜空、私の星座、さそり座の…

国立国際美術館でお茶。

国立国際美術館内のNakanoshima Museでお茶。 これで500円って安くない? これで5

大腸検診。

昨年引っかかって今年は経過観察。朝から薬剤2.5リットル飲んで、腸から内容物を出させておしっこみたいな色になるまで出し続ける。 後はしばし待たされて。通されて麻酔を打たれ気がついたら検査が終わる。この麻酔打たれて気がついたら検査が終わってると…

ルパン三世カリオストロの城。

この間、ルパン三世がカリオストロ城の結婚式でクラリスをさらってから50年、というツイッターを見かけたのでつい観たくなった。ひかりテレビではなかったのでツタヤで借りてきた。 改めて観ててもよくできた作品だ。 カリオストロ伯爵のラストは娘にはきつ…

筋肉は裏切らない。

NHKが筋肉体操というのを少し前に流してた。ラジオ体操のノリで筋骨隆々の男子3人がその筋肉をひけらかしながら腕立て伏せ、背筋、スクワットを実演する、というもの。ツイッターで見かけてはいたがその後、通ってる整骨院で近く他の院に移られる先生から内…

アイリーン・アドラー。

ジェレミー・ブレッド版でも好きなシャーロック・ホームズのかなわなかった女性「あのひと」アイリーン・アドラー。 奥さんはいけすかないらしくお気に召さないようだけど、私はお気に入り。かっこいいし。 この間、同僚にDVDを貸したらお気に召したらしい。…

劇場版AKIRA。

ようやく観る。通っている整体の院長先生がかなりのおたくで、AKIRAの劇場版も観てておもしろい、と言われたのもあり。 原作もこの間読み終わったところだったけど、設定がだいぶ違ってた。 原作での重要キャラのミヤコの扱いもモブキャラな感じだったり。で…

逆年齢規制?

実写版の忍たま乱太郎冒頭でふんどし姿の3人が出てくるんだが、18歳以上は鑑賞不可、とかしたらええんちゃうか、と昨今のご時世思ったり。 子供の裸って最近見ないよね。テレビでは。

擬似いんたらくてぃぶ。

おかあさんといっしょでおおきなかぶをやるとき、ひと世代前では体操のおにいさん、おねえさん、うたのおにいさん、おねえさん、キャラクターたちでぬく、という展開だったのに、今はテレビの前のみんなまで、参加する形(あくまで呼びかけだけど)になってた…

にわか。

有野課長のゲームセンターCXでイノコマックスが持ってきてた博多名物にわかせんぺい。 そのドラえもん版があったので、ドラえもん好きの娘に買ってきた。

かしわめしとレモンハイ。

博多から帰りはかしわめし。 700円くらいとコストパフォーマンスもよい。 レモンハイはジャケ買い。山口県の会社だけど販売はコカコーラ。 どちらも正解。よい帰りでした。 帰りは残念ながらのぞみだったけど。

新幹線。

新大阪発博多行きの新幹線、気づかずにひかり号で行った。のぞみじゃないのかあ、と思ったけど、考えてみると山陽新幹線区間なんだよね。のぞみに乗るメリットがあんまりないか、と思ってたら、ひかり号。客席が豪華。 幸いいちばん前の席。 木製のデスク。…

はかたや。

福岡出張。 予定の最寄の西新駅周辺を雨模様の中ぶらぶらしてランチの店を物色。 駅前にラーメンの看板を見つけたのがここはかたや。 ラーメン一杯300円以下。 大丈夫かいな、と思いながら高菜ラーメンを注文。 うまい。周りはみんな替え玉をするが、これか…

T蔵書。

世の中には私の知らない興味深いことってまだまだあるなあ、と日々思うわけだが。 T蔵書、というミステリー系古書マニアに知られたものがある。 古書マニアのT氏による蔵書だったものだが、本のあちこちに蔵書印があり、奥付も破られている、という迷惑なも…

花火。

昔開催されていた花火を枚方市で復活させたいという活動をされている方がいる。 主催の方が未来に繋げたいという思いから子供たちの席を用意されてて、その席を用意された娘の通う保育園のご厚意で、うちの家族も観覧席から昨夜は花火を見ることができた。 …

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

ジョン・マコーミック 訳 長尾高弘 日経BP社 世の中の動きから御多分に洩れず、プログラミングとかの基本情報がほしいなあ、と探してて見つかった本。でもこの本に出会ってよかった。 まとめ、で著者自身が書いている。 日本文学を専攻している教授と会った…