うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中村藤吉本舗ほうじ茶ゼリー。

昨日も日帰り東京。 今日は泊まりで埼玉。今日は家族で。 中村藤吉本舗のほうじ茶ゼリーを買った。 甘さ控えめ。

ニュー浅草とスタバ。

東京出張。 昼は市ヶ谷のニュー浅草。 帰りの新幹線ではスタバ。糖分補給のプリン。トールサイズのコーヒー飲んで新幹線乗ると大抵酔うなあ。

昨日のデザート。

奥さんがグレープジュースとバニラアイスをジューサーでまぜて即席アイスを作ってくれた。おいしい。

雪見だいふくウィスキーがけ。

この間ツイッターで見かけた凍ったイチゴを漬けたウィスキーをかけた雪見だいふくがよい、というのをまねて、家にあった冷凍ベリーミックスを漬けたウィスキーを雪見だいふくにかけてみた。 たしかにウィスキーのかかった雪見だいふくはおいしい。

松之助のレモンタルト。

いろいろあった日。 松之助で買った大きめのレモンタルト。 上のクリームは甘さ控えめ。中のレモンクリームが濃厚。

コンビーフオープンサンド。

玉ねぎの酢漬け、キャベツの千切り、マヨネーズ、白コショウ、カレー粉、コンビーフ。ちょっとスパイスを利かせすぎた。

キャンプatおうち。

ローソクつけて、室内でガスコンロでお湯沸かしてカップラーメン食べて、マシュマロ焼いて、ホーム用プラネタリウムで満天の星見て。 BGMはブルートゥースのプレイヤーに入ってた焚き火の音。

夏の買い物。

ゆるキャンやいろいろとテレビの諸番組(男子ごはんとか、おにぎりあたためますかとか)に惑わされてキャンプ用品買ってしまった。車ないのに。家で、ベランダでやる用にとテント、野外用椅子、机。 さらにはビニールプールも。 ますます、家から出たくなくな…

手作りチョコミント。

手作りチョコって、結局、製菓用チョコレート溶かして固めるだけなんだから、何が手作りやねん、とか思うけどまあ。 今回は買ったものの苦くて余ってたタブレットの製菓用チョコレートの無糖のやつにバター、牛乳、ココアパウダー、食用はっか液を。あとは冷…

お盆休みで果物。

いちじくと奮発したおいしい目の桃。 最近の桃は甘くてひとつで充分、とよしながふみの『きのう何食べた』で書いてたけど、わかる気がする。

抹茶ゼリーとアイス。

スーパーで見かけた抹茶ゼリーのあんこぞえと冷凍庫のバニラアイスを。 抹茶をかけてもよかったかも。

飲みたくなるいつぞやの晩ご飯。

遅く帰った日に作ってもらってた晩ご飯が飲みたくなるメニューだったのでついこの間買ったいも焼酎を飲んだ。