うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポット来た。

長いこと使っていたポットが割れてしまい、新しいポットを買った。 500mlだと案外小さい。 でもつくりは期待以上。

子供の頃の愛読書。

学研まんが事典シリーズまんが昔ばなし事典 監修・構成 水谷章三 夜に娘に昔ばなしをするようになって、自分の昔ばなしの知識の原点はこれ、というのを思い出した。手元からはずいぶん前に手放したがほしくなり、探したがすでに絶版のもよう。結局古本をブッ…

輪行通勤五週目。

昨日は雨模様なので今日から自転車。 通勤途中の川に鹿がいた。

リンゴ黒酢の炭酸割り。

好きなんだけど久しぶりに飲みだした。 やはりうまい。

どんぐりから芽が出た。

娘が拾ってきた大量のどんぐりをプランターに置いていたら三つ芽が出た。実はこの前に出てたのは、植え替える際にドングリの実自体がとれてしまって枯れた。今回は気をつけて植え替えてみた。

時差出勤とカフェゼリーラテ。

今日から午後出の時差型短縮出勤。 早目についたらまずいので、ローソンで時間潰し。 暑かったのでカフェゼリーラテ。おいしい。

桜も散り、チェーンもはずれる。

輪行通勤途中、駅で降りて自転車に乗ったところで違和感。チェーン外れてた。購入後二度目。悪戦苦闘して数分後になおる。 今日は強い向かい風。きつい。汗だくになりながらの通勤。 鴨川、高野川沿いの桜は見事に散ってた。

輪行通勤四週目。

昨日は雨で電車通勤。 今日から再開。 休み中に奥さんに乗ってもらった。結構気に入ったらしい。 やはり比較的小径車にしては大きめの20inchがよさそう。いずれは同じDahonインターナショナルのVitesseを買うのかな。 写真は二週目くらいから使いだしたマジ…

輪行通勤三週目。

今週は月曜日を休んだので3日目だが、一昨夜、後輪の空気がないことに気づき、晩に空気を入れたはずが、翌朝駅まで乗ったときにやはり抜けてたのでパンクかも、と思って帰りに職場近くのあさひへ。見てもらったが大きな穴はなさそう、ということで空気を入…

手作りマスク。

巷ではやる手作りマスクではなく、子供の給食用マスク作り。 とはいえ、手芸屋さんに行ったところマスク用の布も、ゴムも売り切れ。マスク用のキルト綿というのがあった。お店で相談したところ、普通の生地しかないそうなので、その中で肌触りがよさそうな生…

自転車とパン。

輪行自転車通勤二週目終わり。今週は雨が二日あったので、自転車通勤は今週も3日。大分体も慣れた。 輪行バッグに粘着式マジックテープを貼ったもののすぐ剥がれてしまうので縫ってみたがのりが針についてしまう。仕方がないので一面を縫ったあと、反対側は…

桂米朝上方落語大全集

第一集から第十集までを借りて聞いた。 地獄八景亡者の戯れは他で聴いたのでそれ以外。ただし鯉舟だけはなぜかCDがいたんでいたのか聴けず。 ご本人もこの話はあまりおもしろくない、と仰りながらもされたものもあり、確かに話自体はどこがおもしろいかわか…

自転車記録二週目。

今週は今のところ月曜日のみ輪行通勤。 昨日、今日は雨ということで電車。