うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アフォガード。

ガルーダコーヒーの黒ガルーダが届いた。 バニラアイスを入れてアフォガードに。

みつ豆。

いつからか妙にみつ豆が好きになった。 たぶん、以前持ってた「作家のおやつ」という本の影響だと思う。 毎年、スーパーで見かけたら思わず買ってしまう。 器は前の同僚が案内してくれた切子硝子展で買ったもの。

サラダうどん。

奥さんがパプリカとツナと、きゃうりの酢漬けを作ってくれてたので卵とだし醤油をかけたぶっかけ。 この時期の朝はこういうのよいなあ。

どん兵衛汁なし肉みそうどん。

ツイッターで見かけてずっと気になってた。 職場で見つけて即購入。ばたばたしてて時間より長めにお湯に浸してしまったが、うまい。もっちりしてて味付けも美味しい。辛さもそれほどでもなく。

世界のkitchen冴えるハーブと緑茶

毎年楽しみにしてる。 一度なんかドーピングになっちゃう天然ハーブが入ってたとかで商品名と中身が変わったという噂を聞くが。 成城石井で見かけて買ってしまった。

オーリエンダーその2。

ツイッターで夾竹桃は広島が原爆でめちゃくちゃな時も、咲いていたから夾竹桃が嫌い、という人の言葉が流れてきて、そうか、そういう感じ方もありえるな、と思った今日この頃。

オーリエンダー。

ルパン三世DEAD OR ALIVEの高山みなみ演じるゲストヒロイン、オーリエンダー。花言葉についてルパン三世とかけあうくだりがあるのだが、オーリエンダーは、夾竹桃の英名らしい。 ちょうどこの時期は夾竹桃が花を咲かせる時期。 有毒性だが、広島で原爆投下後…

ルパン三世 DEAD OR ALIVE

モンキーパンチ監督作品だそうでこの間、ツイッターで銭形が現地の警察官3人をのしちゃうシーンがかっこいい、というのが流れてた。折良くテレビで放映。ニーズに応えたのかステルスマーケティングにまんまといつものせられてるのかは自分でもよくわからない…

アルカディア。

この間、ツイッターで見かけたホラー映画、アルカディア。冒頭にラヴクラフトの言葉が引用されたりなかなか興味深くてひかりテレビで借りたんだが、残り30分ほど観られぬまま連休が終わる。雰囲気は楽しめたからまあええか。

靴。

ABCマートで買ってる消耗品と思ってた高くない革靴だけど、ちゃんと定期的に磨いてシューキーパーも入れてみたら次第に愛着湧いてきた。

自宅パフェ。

今日は娘の日曜参観。 帰ってから自宅パフェ。 コーンフレーク、エッセルスーパーカップバニラ、チョコソース、生クリーム、奥さんの作ったイチゴソース、バナナ、アーモンドスライス。 そんな感じで。 追いコーンフレークとかできるのが楽しいよね。