うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

ルパン三世 DEAD OR ALIVE

モンキーパンチ監督作品だそうでこの間、ツイッターで銭形が現地の警察官3人をのしちゃうシーンがかっこいい、というのが流れてた。折良くテレビで放映。ニーズに応えたのかステルスマーケティングにまんまといつものせられてるのかは自分でもよくわからない。

いろいろと細部がかっこいい。

冒頭のジープでルパンが逃げるシーンのギアチェンジ。ヒロインとのフランスとイギリスの花言葉のかけあい。最後にヒロインがキーマンとのキスがタバコの匂いがしたということで偽物とわかった、と語るシーン。冒頭のジープだけではないメカの扱いのかっこよさ。細部じゃないけど、クライマックスの首狩り将軍との漂流島でのナノマシーン暴れる中での戦闘シーン。ラストでナノマシーンによる首狩り将軍コピーとルパンとの戦闘で出て行ったはずの仲間たちが加勢して一瞬で蜂の巣真っ二つにするシーン。しかも一番最初に戻ってきたのが峰不二子

そして紹介されてた銭形が現地の警察官3人をのすシーンも本当にかっこいい。のしたあとで店のオヤジに目が覚めたらコーヒーでも飲ませてやってくれ、と金を渡すシーンも含めて。

銭形も含めて主要キャストが全くバカなシーンもなく、クールでかっこいい。

何より、ヒロインが悪役じゃなくて最後まで生きてるのも良い。

ヒロインは高山みなみ、キーマンは古谷徹、悪役は銀河万丈、と王道の声優さんたち。高山みなみがハンサムな美女をやる、というのも実に良い。モンキーパンチ応援団の漫画家たちもモブキャラ出演してたらしい。

ルパン三世の長編ものとしては珠玉の出来だったのではなかろうか。全部見たわけじゃないけど。