うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若ゲのいたり

田中圭一 角川書店 連載も毎回涙なしには読めないゲームクリエイターのルポ漫画。本当に毎回すごくよい。

HOME STAR CLASSIC

プリキュアも今シーズンは星や宇宙だし、何度かプラネタリウムも娘が体験してるので家庭でプラネタリウムしたいなあ、と物色してたところ、大平貴之氏監修のがよい、と同僚に教えていただいた。セガトイズからそれが出てたので買ってみた。 確かによい。寝室…

トレンドマイクロからなんか来た。

もう20年くらいお世話になってるなあ。

村上開新堂の焼き菓子。

池波正太郎の影響でいつもゼリーだけ買っていた村上開新堂。 焼き菓子を買ってみた。楽しみ。 包装紙もとてもよい。

GRANDIR。

展覧会の帰りに奥さんにナッツのパンを買ってきて、と言われて、寺町のパン屋さん。自分用に買ったのはこんな感じ。

いつぞやのコンビーフオープンサンド。

コンビーフとキャベツを炒めて卵を乗っけて焼いて。 それをトーストに乗せて。 コンビーフ好きとしてはとてもよい。 最近ばたばたでなかなかブログ書けなかった。 だいたい、近況報告おわりー。

出町ふたばの豆餅。

この間、どなたかのおみやげ。 京阪出町柳駅近くの有名なふたばの豆餅。並ぶのよねえ、ここ。 並んでも食べたくなるお餅なのはまちがいない。

そば切り天笑の鴨汁そば。

枚方市のそば切り天笑。しゃれた店でたまに雑誌にも紹介される。 オープン当時よりも味はどんどんよくなってる気がする。 昨日ひさしぶりに夫婦で訪ねた。 鴨汁そばの粗挽きで大盛り。とにかく幸せ。

ふきのとうとうど。

先日の男子ごはんでふきのとうとうどのサラダというのがやっていたのだが、録画したのなので、季節が少しはずれた。近所のスーパーではもうふきのとうが売ってなかったのだが、昨日寄った隣町のスーパーでは高いけどまだ、ふきのとうが売っていた。 オリーブ…

軽く花見てうぐいす餅。

昨日、公園でちらほら咲く桜と綺麗な椿を見た。 本当はそこで食べたかったけど、時間がなくて断念した近所の和菓子屋さんのうぐいす餅。 帰って食べたら甘みがあっさりでとてもよかった。

五建外郎屋の花見外郎。

げろう、と読んじゃうういろう。 五建外郎屋はよく関西では見かけるけど、なかなか買わない。 朝ごはんがカレーパン一個だったので、展覧会帰りの京阪三条駅で気になってたスティックタイプを買ってみた。花見外郎は串がついてたけど、抹茶は串がついてなか…

NHKの陰謀?

この間、内野聖陽主演のドラマ、スローな武士にしてくれ、がおもしろそうなので録画予約したら、当日の朝のCMで見た詐欺の子が桃井かおりの迫真の演技やイッセー尾形らも出ててとてもおもしろそうだった。なのにこの二つが同じ時間。仕方がないのでスローな…

ヤザン専用ガンダムぅ?

Ark Performance、えげつないことするなあ。 機動戦士ガンダムMSV-Rジョニー・ライデンの帰還第18巻 戦闘シーンまったくない巻。政治的な腹の探り合いがとてもよかった。Ark Performanceのガンダムはこれが醍醐味。

ゲームAIと深層学習 伊庭斉志 オーム社

読み終わった本。 著者の講義ノートがベースなので授業のよう。 ゲームAIの考え方を知りたかったので、いろいろな数式的なものは飛ばしたけどなかなかにおもしろい。 全体としてはいかにチェスや将棋、囲碁などで人間を超えるAIを作ってきたか、どう効果的に…

映画プリキュアミラクルユニバース

新シリーズのプリキュア、トゥインクルスタープリキュアが始まったので当然のように映画もやる。 娘と一緒に観に行った。 今回は先代と先々代の先輩プリキュアと一緒。未熟な新人のチームワークのなさや協調性の弱さや、打たれ弱さを笑顔で支える先輩たち、…

日曜日の朝晩ごはん。

朝は土鍋でごはん。具沢山味噌汁にめざしにソーセージ。寝坊したけど1時間でできたのは我ながら手際が良かったと思う。ご飯が硬めだったのが少し残念だけどなんでだ。火が強すぎたか。 夜は餃子。いつものモランボンの皮を使ってレシピもパッケージの裏のも…

ミニバーガー。

この間、男子ごはんで広末涼子がやっていたたこ焼き機でホットケーキミックスで作るミニバーガー。試しに作ってみた。結構作るのめんどうくさかった。

ごじょうぎぼし最中。

先日、ご指導を仰ぐにあたり訪問先への手土産を買い忘れたことに同行される方との待ち合わせ時間に気づき、タクシーで朝からやっている和菓子屋さんに立ち寄ったところすでに閉店してた。 タクシーの運転手さんが松原河原町に和菓子屋さんがある、というので…

ドラえもん のび太の月面探査記

娘とデート。 私が涙もろいのでもっと泣くかなあ、と思ったが幸いそこまでは泣かなかった。 ドラえもんが最後の方で「想像する力が未来をつくるんだ。想像することをやめたときに戦争が生まれるんだ」みたいなことを吉田鋼太郎が声を演じる敵にぶつけてて、…