うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

2018-08-25から1日間の記事一覧

AKIRA読了。

大友克洋のAKIRA、読了した。 こんな漫画が35年も前にはじまり25年も前に終わってたのなあ。 大判とは言えたかだか全6冊。すごい大作やなあ。こんなわずかな冊数でこんなすごい作品。 人生の後半に入り、死ぬまでに読んでおきたいもの、というものを気にして…

プリキュア オールスターズNEW STAGE

いくつ目のオールスターズ?キュアパッションが出て以降のシリーズを観てるわけだが。 当たり前だが、娘の好きなフレッシュプリキュア の出番はどんどん減ってる。 本作は普通の女の子が巻き込まれちゃう話だが、なかなか。 超レアなキュアエコー。 なんとな…

白玉パーティー。

あずきはやや固め。でも甘みはほどよい。奥さんがずんだ餡が食べたいらしくご自身で作る。娘はみたらしなら食べるかも、ということでみたらし餡も。 こんなん、家で作れるんやなあ。

あずきを炊く。

太秦の京富でこの間食べた冷やしぜんざいがおいしかったのであずきを炊いている。これから白玉を作ってみる。

サンドイッチ。

タマゴサンドとツナサンド。ゆでたトウモロコシ。 家で作った時にでる耳をどうするか悩む。捨てるのももったいないし。でも耳だけでお腹いっぱい。 奥は奥さん作り置きのミートソースを使ってピザサンド。

チョコレート・フィックス

枚方市のTサイトでプログラミング関係の学習ができる子供向けのゲームコーナーがあってそこで見かけたゲーム。 なんとなく今読んでるアルゴリズムの本の圧縮と暗号化、ってこういう感じ?という気がする。指定された条件を組み合わせて色と形を合わせる、と…