うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

ガンダムUCのバンクロフトさん。

ひかりテレビでやってたガンダムUCのテレビ版?を録画してて観てて。

アナハイム工専の歴史の先生にバンクロフトさんという人がいて。冒頭の授業のシーンでもあんまり授業を聴いてないやんちゃな生徒達をそれでもあたたかく見守ってる優しい先生という感じなのだが、コロニー内で戦闘となった後、生徒をシェルターに避難させて扉を閉め自分は爆発に巻き込まれ焼け死ぬのよ。

普通の温厚そうな人なのに、なんと勇敢か。とてもまねできない。

この人に限らずおじさんたちがいい役よね。最初は日和見だったアナハイム

のおっちゃんやネェルアーガマの艦長とかもね。

そういう意味でもおじさんオタク層を上手に取り込んだ作品よなあ、と思う。