うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

なごりクリスマス。

うちは私が昨日も仕事だったのでクリスマスケーキは天皇陛下の誕生日に畏れ多くも頂戴した。

あんまり娘が甘いもの好きではないのでまだ食べそうなチョコケーキにしたが危惧したとおり娘にはまだ早いビターな味だった。

クリスマスのなごりを毎朝食べてる。

とはいえクリスマスは今日だけど。

 

クリスマスと言えばデビット・スーシェの名探偵ポアロポアロのクリスマスや、ジェレミー・ブレット主演のシャーロック・ホームズの青い紅玉を観るのが子どもが生まれる前の我が家のならわし。残念ながら今は観なくなったけどやはり恋しい。

 

あとはたまにロバート・フルガムのとある男のひとにまつわる話を読みたくなる。いろいろなことに挑戦したけどいずれも失敗に終わって人生を終えた男。でも彼はひとつだけ、残せたものがあった。ジョン・ピアポイントさんの作った歌、ジングルベル。何気ないクリスマスの場面を描いたその歌は今も人々に歌われてる。そんな話。

信仰を持たない日本人だが、クリスマスも悪くないわな。

f:id:sacnothLD:20181225073452j:image

ちなみにうちは事情によりサンタさんは遅刻して今晩来るらしい。