うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

『ファンベース』佐藤尚之

『ファンベース 支持され、愛され、長く売れ続けるために』佐藤尚之 ちくま新書

佐藤尚之さん、さとなおさんのブログさなメモを読みだして随分たつ。最近はあまり更新されてないのであまり読んでないが。さとなおさんの本も何冊か読んでる。毎回同じ方向性の本を書かれていてそれが次第に先鋭化している気がする。

今回、どちらかというとテクニックやデータによる部分が多かったが、その理由は最終章にあった。

商品を売るにあたって、大切なのはファンをできたらコアなファンを作れるようにすること。特に世界中の真砂よりも多い情報に溺れる大都市圏は。

かねて広島カープの姿は勉強になるな、と思ってたけど、カゴメマツダ、広島カープ、とユニークな広島の会社が多いらしい。ひとつひとつの紹介されている事例もとても興味深かった。