うたたねひつじ

日々のつれづれ。おそらく主に食事、読書、ガンダム、その他が話題になるかと。

HUGっと!プリキュアオープニングのこと。

娘が途中から見だしたHUGっと!プリキュア。もう終わってしまった作品だが、はじめのころの主人公は前の中学校でいじめられた経験があったらしい。その場面は見てないけど。

また、育児を応援する作品でもあり、ブラック企業をテーマにした作品でもあった。

そんな作品のオープニングで「にっこり笑う太陽に今日も精一杯おはよう」という歌詞があってプリキュアの仲間たちがみんな口がおはようと動いてるのを見て毎回ぐっときてた。ちなみに同じ箇所の二番は「がんばろう」だったと思う。そこも重い。

いじめられていた主人公を投影しても、育児が大変なお母さんを投影しても、ブラック企業で働く人を投影しても重いなあ、この部分、と思ってたことを奥さんにふと昨夜話してたらそこまで

プリキュアに投影してたのか、と呆れられた。